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大糸線に臨時バス「新幹線客を逃すな」 接続よしで関西の誘客めざす:朝日新聞デジタル
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大糸線に臨時バス「新幹線客を逃すな」 接続よしで関西の誘客めざす:朝日新聞デジタル
JR大糸線の糸魚川―白馬を1時間16分で結ぶ臨時バスが6月1日から1日4往復で運行する。北陸新幹線の敦賀ま... JR大糸線の糸魚川―白馬を1時間16分で結ぶ臨時バスが6月1日から1日4往復で運行する。北陸新幹線の敦賀までの延伸に合わせ、関西方面からの誘客をはかる狙いだ。大糸線の各駅付近にバスが止まり、途中で乗り換える必要はない。鉄道の乗車券や定期券で乗車できる。来年3月末まで。 沿線自治体やJRでつくる大糸線活性化協議会が9日発表した。協議会によると、北陸新幹線は糸魚川駅に1日13本停車するが、同駅発の大糸線は9本で、接続がスムーズでない列車もある。また、大糸線は単線で行き違いできる場所は限られ、増便も簡単ではない。このため、期間中は新幹線と接続するバスで利便性を上げる。費用約1億2500万円は、国からの補助や、JRと長野、新潟両県、沿線4市村の負担でまかなう。乗降客数やピーク時の利用状況を調べる。 一方、長野県の阿部守一知事は9日の定例会見で、新幹線の延伸により大糸線が「(県の観光にとって)西側か