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分散化がもたらしたマスターデータの現状 | MDM(マスターデータ管理)コラム[入門編]第2回 | アステリア株式会社
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分散化がもたらしたマスターデータの現状 | MDM(マスターデータ管理)コラム[入門編]第2回 | アステリア株式会社
マスターデータマネジメント(MDM)を重要視している企業は多いのに、きちんと実践できている企業は少な... マスターデータマネジメント(MDM)を重要視している企業は多いのに、きちんと実践できている企業は少ない--。これが国内におけるMDMの現状だと言われています。 前回の「マスターデータ管理(MDM)とは?」で紹介した通り、マスターデータは「企業活動を継続する上で欠かせないもの」、「企業活動を通じて多大なコストをかけて積み重ねてきた最も重要な資産の一つ」です。にもかかわらず、なぜかマネジメントできていない。今回は、その理由について、少しずつ紐解いてみましょう。 かつて商品マスターや取引先マスターを台帳やホストコンピュータで管理していた時代、マスターデータは社内に一つしか存在しないというのが普通でした。ところが、現在はまったく事情が異なります。 皆さんの社内を思い浮かべてください。皆さんの会社にマスターデータはどのくらいあるでしょうか? ここでいう「どのくらい」には、二つの意味があります。一つは