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カワサキ「GPZ900R」がロングセラーとなった理由|1984年のデビューから20年間売れ続けた不朽の名車、Ninjaの偉業を解説 - webオートバイ
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カワサキ「GPZ900R」がロングセラーとなった理由|1984年のデビューから20年間売れ続けた不朽の名車、Ninjaの偉業を解説 - webオートバイ
ナナハンクラスの軽さにリッタークラスのパワーを兼ね備えた、まさに次世代のビックバイクとして誕生し... ナナハンクラスの軽さにリッタークラスのパワーを兼ね備えた、まさに次世代のビックバイクとして誕生したGPZ900Rは、1984年の登場から2003年までの20年間、ほぼデザインを変えずに販売された。 文:中村浩史 Kawasaki GPZ900R 1984年 総排気量:908cc エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 シート高:780mm 車両重量:228kg(乾燥) あまりの人気ぶりに国内でも正規販売開始 1973年発売のZ2こと750RSから続いてきた「ビッグバイクのカワサキ」というキャッチフレーズは、1984年に新章に突入する。GPZ750/900Rニンジャの誕生である。 エンジンは当時まだ珍しかった「水冷」4気筒で、排気量はオーバー1000ccが当たり前になりつつある時代、あえて900ccに設定。これは、カワサキビッグバイクがZ1の900ccから始まったことに由来するマ