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ホンダN-BOX/N-VANの軽自動車離れした走りの秘密を探る【鈴鹿製作所レポート】
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負担が大きい作業を積極的に自動化 2017年8月の発売以来、登録車を含めた販売台数No.1を15ヵ月連続で記... 負担が大きい作業を積極的に自動化 2017年8月の発売以来、登録車を含めた販売台数No.1を15ヵ月連続で記録し続けるホンダN-NBOXと、18年7月のデビュー直後からスズキ・エブリイやダイハツ・ハイゼットカーゴといった老舗ライバルと互角の戦いを繰り広げているN-VAN。今回、その生産現場に入ることが特別に許された。 ホンダでは08年のリーマンショック以降、国内工場の輸出依存体質脱却の一環として「SKI(スカイ『鈴鹿・軽・革新』の意)プロジェクト」を展開。軽自動車と小型車の開発・調達・生産・品質・営業機能を「鈴鹿製作所」に集約することで、意思決定を早めるとともに、部門間のすり合わせの密度を高めている。 その結果、11年よりスタートしたNシリーズでは、プラットフォームからパワートレインまでを新開発。ボディには、ルーフとサイドパネルのインナーフレームのみを先にフロアと結合した後で両者のアウター