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パイロット1人制への移行、航空各社探る-乗客の理解得られるか
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パイロット1人制への移行、航空各社探る-乗客の理解得られるか
航空会社と規制当局は、ジェット旅客機の操縦室に乗務するパイロットを2人ではなく1人のみとする計画... 航空会社と規制当局は、ジェット旅客機の操縦室に乗務するパイロットを2人ではなく1人のみとする計画を進めている。コスト削減やパイロット不足緩和につながるものの、操縦士1人だけに責任を負わせることに不安を感じる人々もいる。 ドイツや英国、ニュージーランドなど40カ国余りがパイロット1人制による安全飛行の実現に向け国連専門機関の国際民間航空機関(ICAO)に支援を求めている。欧州航空安全機関(EASA)は、1人制の運用方法決定に向けて航空機メーカーと取り組んでいるほか、監督ルール策定の準備を進めている。EASAは操縦士1人による運航が2027年に始まる可能性があると指摘している。 だが、パイロットたちはこの計画に納得していない。乗客にとっても受け入れ難い提案だ。 カンタス航空のエアバスA330機長で、オーストラリア国際パイロット協会(AIPA)を率いるトニー・ルーカス氏は、1人体制だと誰かが操縦