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燃料電池車の普及に水素コストの壁、実験導入のタクシー会社は嘆き節
青木氏によると、FCVはハイブリッド車と比べ燃費が悪く、年間15万キロ程度を走るタクシーとして使っ... 青木氏によると、FCVはハイブリッド車と比べ燃費が悪く、年間15万キロ程度を走るタクシーとして使った場合、約100万円の追加の燃料費がかかる。青木氏は、環境にいい車だからといってタクシー利用者が倍の金額を払ってくれるはずもなく、それでもFCV導入を推し進めるような愚かな経営者は「株主からクビを切られる」と断言する。 世界に先駆けて2017年に水素基本戦略を策定した日本だが、水素需要の一翼を担うFCVの累計販売台数は想定を大幅に下回る8000台弱となっており、保有台数に占める割合は微々たるものだ。 FCVのモデル数が限られることも普及を妨げる要因だ。トヨタが今秋に発売する高級車「クラウン」のセダンにFCVモデルを用意する計画であるほか、独BMWが新たなFCVの少量生産を始めるなど、モデル数は今後徐々に増加していく可能性が出てきたものの、現状では選択肢は少ない。 また、水素ステーションの不足も
2023/07/24 リンク