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米小売売上高、1月は約1年ぶりの大幅減-個人消費の底堅さに疑問符
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米小売売上高、1月は約1年ぶりの大幅減-個人消費の底堅さに疑問符
1月の米小売売上高は広範に減少し、約1年ぶりの大幅減となった。昨年末ホリデー期間の消費は力強く伸... 1月の米小売売上高は広範に減少し、約1年ぶりの大幅減となった。昨年末ホリデー期間の消費は力強く伸びたものの、個人消費には一服感が出ている。 13項目のうち9つで減少。建設資材店や自動車ディーラーの減少が目立った。 厳しい冬の天候がこの数字に影響したかもしれないが、売り上げが持続的に減少すれば、家計消費が悪化する危険性があることを示す。消費者はこれまで力強い経済成長を支え、リセッション(景気後退)を回避する上で一助となってきた。 国内総生産(GDP)の算出に使用される飲食店と自動車ディーラー、建設資材店、ガソリンスタンドを除いたコア売上高は0.4%減。昨年3月以来のマイナスとなった。 ブルームバーグ・エコノミクス(BE)のエステル・オウ氏はリポートで、「消費者はホリデーシーズンの後、寒波の影響で支出を控えたが、これはほぼ予想通りだ。消費低迷は金利に敏感な分野に集中していたとはいえ、1月の減少