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無印良品を訴えた北京の“パクリ無印”に行ってみた。隣は「名創優品」、奇跡のコラボ実現 | BUSINESS INSIDER JAPAN
浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] and 李華傑(リー・フアジエ) Nov. 07, 2... 浦上 早苗 [経済ジャーナリスト/法政大学IM研究科兼任教員] and 李華傑(リー・フアジエ) Nov. 07, 2018, 05:00 AM ビジネス, テクノロジー 718,054 中国で「無印良品Natural Mill」を展開する北京棉田紡績品有限公司が、本家・日本の無印良品を商標権侵害で訴え、勝訴していたことが中国でも話題になっている(本家は一審を不服として控訴中)。 北京棉田紡績品は「日本の無印が我々をパクった」と主張しているが、同社のサイトを見ると、タオルなど繊維製品のcottonfieldが主力ブランドで、「無印良品Natural Mill」はこの数カ月の間に全国で約30店舗をオープンしたようだ。 双方が「当社が元祖」と譲らない状況なので、この問題を報じる中国メディアも北京棉田紡績品を「北京無印良品」、本家を「MUJI・無印良品」と記載するなど、書き分けに苦慮している。北
2018/11/11 リンク