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コロナ禍で急成長したフードデリバリーサービス。急成長の裏で、ウーバーイーツは報酬を引き下げた。 Sh... コロナ禍で急成長したフードデリバリーサービス。急成長の裏で、ウーバーイーツは報酬を引き下げた。 Shutterstock/Ned Snowman コロナ禍の在宅需要でフードデリバリーサービスが急成長している。データ分析企業のヴァリューズによると、ウーバーイーツ、出前館、menuなど大手5社の利用者は2020年1月に294万人だったが、2021年1月は902万人と3倍に増加した。 だが、その33都道府県におよぶウーバーイーツのサービスを支える配達員(日本経済新聞3月3日付朝刊によると20万人に倍増見通しも)の報酬に異変が生じている。 配達員の報酬は、「基本配送料」と「インセンティブ」で構成されている。 「基本配送料」は、店舗で配達員が商品を預かった時に発生する①「受け取り料金」、利用者に商品を届けたときの②「受け渡し料金」、店舗から利用者宅までの③「距離料金」の3つの合計金額から、ウーバーの
2021/04/02 リンク