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生成AIが人のクリエイティビティを高める。アドビがAIを「副操縦士」と捉える理由
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生成AIが人のクリエイティビティを高める。アドビがAIを「副操縦士」と捉える理由
「『Adobe Firefly』は、『Adobe Stock』をベースに、オープンライセンスやパブリックドメイン(著作権の... 「『Adobe Firefly』は、『Adobe Stock』をベースに、オープンライセンスやパブリックドメイン(著作権の期限が切れている状態)のコンテンツなどをラーニングデータとして使っています。つまり、生成されたコンテンツが著作権を侵害する可能性が極めて低いということ。加えて、ポリティカル・コレクトネス(偏見や差別を含まない中立な表現)への配慮も行っており、暴力的、差別的なテキストを入力した場合は作画を拒否するようにプログラムされています」(祖谷氏) 著作権やポリティカル・コレクトネスに配慮することで、ビジネスシーンでも使いやすい生成AIとなった「Adobe Firefly」。一見、クリエイターに向けたソリューションだと思われがちだが、それだけに留まらない。特に実力を発揮しそうなのが、マーケティング領域だという。 生成AIがもたらす変化1)パーソナライズされたコンテンツの大量作成 アド