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映画・ドラマに資金をつぎ込むブランド各社、ストリーミング企業に「視聴者データの共有を」
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ハリウッドの大手エンターテインメント企業に対しては、コンテンツプロデューサーやクリエイターたちの... ハリウッドの大手エンターテインメント企業に対しては、コンテンツプロデューサーやクリエイターたちの間から視聴者データを共有するよう声が上がっているが、最近ではそこにブランド企業も加わっている。 ペプシ(Pepsi)やサンローラン(Saint Laurent)などの一流ブランド企業は、広告を避けるようになった消費者に近づく戦略として、広く配信されることを目的としたエンターテインメント映画に資金をつぎ込んでいる。しかし、投資に見合う成果が挙がっているかどうかの見極めには苦労している。 プロクター・アンド・ギャンブル(Procter & Gamble、同社のスタジオ事業部門はHBOのスポーツドキュメンタリー『The Cost of Winning』(原題)などのプロジェクトを支援している)のような企業では、詳細なデータをもとに広告やマーケティングの支出を評価するのが通常だ。だが大手ストリーミングプ