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>>Delta: イラディアンスキャッシュのノイズの傾向と対処法
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ポット(画像投稿機) 先日,9にアップして以前作成していた作品をパス×パスでレンダリングしてみたらバ... ポット(画像投稿機) 先日,9にアップして以前作成していた作品をパス×パスでレンダリングしてみたらバックが雲模様になってしまいました。何が原因かお分かりの方いらっしゃいますか?ちなみに第2画像はレイトレです。(こちらは雲模様にはなりません。) 典型的な IBL + IC のもやもやノイズだよなぁ。と教えてあげたいけどログインするのがめんどくさいのでここで書いて答えたつもりの自己満足。 Shade のパストレーシングは背景の明るい点に対しても暗い点に対しても同じ重みでレイを飛ばして輝度を計算するので、インテリアのパノラマ写真のように照明や窓など極端に明るい部分を含む IBL を用いてレンダリングすると、レイの当たりはずれによって輝度が大きく変わってしまいひどいノイズが出ます。 シーン内に配置した光源や無限遠光源に対しては専用のレイを光源に向けて飛ばすので収束誤差は非常に小さく、それほどひどい