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DCXとは?UXとの違いや成功事例を紹介 | Koto Online
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最近は、スマートフォンやPCを問わず、デジタル上でのシームレスなユーザー体験が、顧客満足度やブラン... 最近は、スマートフォンやPCを問わず、デジタル上でのシームレスなユーザー体験が、顧客満足度やブランド価値に影響することが明らかになっています。 本記事では、デジタル上での顧客体験を意味するDCXについて解説していきます。 DCX(デジタルカスタマーエクスペリエンス)とは? DCXは、Digital Customer Experienceの頭文字をとったもので、デジタル上におけるCXを指します。CXは「顧客体験」と訳され、DCXは、「製品やサービスの利用で顧客がデジタル上で経験する全ての体験」という意味を持ちます。インターネットが普及し、デジタル上でサービスを受けることが多くなった現代では、DCXが重視される場面が増えています。 <DCXの例> ・銀行:インターネットバンキング ・大学:オンライン授業、学内ポータル ・図書館:OPAC(蔵書検索システム) ・小売:EC(インターネット上でのシ