エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
カスタムMatcapで気分を変える
BlenderのスカルプトモードではMatcapが使えるようになって、いくつバージョンアップしてきたか分かりま... BlenderのスカルプトモードではMatcapが使えるようになって、いくつバージョンアップしてきたか分かりませんが、未だに自分で作成したMatcapを使えるようになっていません。そこで、フェイクのようなやり方でカスタムMatcapを使えるようにすることができます。 要するに、マテリアル設定でテクスチャを貼りつけるだけなのですが、Matcapのように使えるようにするため、マッピング設定が単に貼り付けるのではなく、ノーマルで貼り付けます。 その前にMatcapの作り方を参考までに。 下図のようなシーンを作ります。なお、このシーンはこちらからダウンロードできます。 カメラビューだと以下のようになります。 Matcapとして使うときに、立体感を持たせるために、右斜め下と左斜め下から違った色のついた光を当てるようにしています。私は斜め下からのランプしか使っていませんが、右斜め上または左斜め上にラン