エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
それ相談相手を間違っている! - 違う見方
日本で、学力評価の指標として、偏差値が編み出された最初は1957年らしい。 偏差値が一般化したのは高校... 日本で、学力評価の指標として、偏差値が編み出された最初は1957年らしい。 偏差値が一般化したのは高校や大学の入試模擬試験の評価に導入されてからで、1970年代に入ってからとされる。 ざっくりと現在70歳以下の進学を意識した経験のある方であれば、自身が偏差値で評価された経験を持つと言えそうだし、1970年代に教師など教える側の立場だった方や子を持つ親で教育熱心だった方まで含めると、現在存命中のかなりの方が尺度としての偏差値に一喜一憂したりさせられたりしたはずだ。 偏差値をおさらいすると、大人数(最低でも数万人以上)を集めてあるテーマで分類すると正規分布を構成すると考えられ、その分布のどこに位置するかを示すのが偏差値。 https://ja.wikipedia.org/wiki/偏差値 成績の評価の場合だと高い方が良く、低いことは悪いとされるので、偏差値への一喜一憂が起きやすくなるが、あくま