エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
<1> 国内トップ商品 みそ汁でブランド築く | 中国新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<1> 国内トップ商品 みそ汁でブランド築く | 中国新聞デジタル
熱湯を注ぐと、作りたてのような味や食感が楽しめるフリーズドライ(FD)食品。FDのみそ汁でおなじ... 熱湯を注ぐと、作りたてのような味や食感が楽しめるフリーズドライ(FD)食品。FDのみそ汁でおなじみのブランド「アマノフーズ」を生んだのは福山市で創業した旧天野実業(現アサヒグループ食品)だ。2代目社長の天野肇さん(80)はFDのみそ汁開発を始め、国内トップの商品に育てた。今、FD食品はパスタやリゾット、カレーなど143種類に上り、食卓を彩る。 ◇ みそ汁を選んだきっかけは、妻のひと言ですよ。「1人分を作るのは大変」と。でも、どうやってもおいしいみそ汁はできません。創業者のおやじ(辰雄さん)は反対しましたが、個食化の時代に向いていると思いました。苦労の末、1982年に初のFDみそ汁が完成しました。 FDみそ汁の2018年の売上高は132億円、販売数2億個。国内トップシェアを誇る 工場では、みそ汁を作ってマイナス30度で凍らせ、真空状態で乾かします。熱湯を注ぐと食材が元に戻るのが、レトルトや他