エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
<EYES> 教育哲学者 苫野一徳さん 教員養成にも「探究」:中日新聞Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<EYES> 教育哲学者 苫野一徳さん 教員養成にも「探究」:中日新聞Web
将棋の藤井聡太さんが、棋聖の初タイトルを獲得した際の会見で掲げた色紙の言葉、「探究」。実は近年の... 将棋の藤井聡太さんが、棋聖の初タイトルを獲得した際の会見で掲げた色紙の言葉、「探究」。実は近年の教育界においても、最も重要なキーワードとして注目されているものだ。出来合いの問いと答えが中心の学びから、自分なりの問いを立て、自分なりの仕方で、自分なりの答えにたどり着く、そんな「探究型の学び」への転換が、今、目指されている。 再来年度から完全実施される高校の新学習指導要領では、「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」へと変わる。「地理探究」や「理数探究」など、「探究」の名を冠する科目も登場する。小中学校でも、「探究」はもちろん重要なキーワードである。 背景には、大きな時代の変化がある。言われた通りのことを勉強していれば幸せになれるという神話は、もはや共有できない時代。将来どのような人生を送るにせよ、子どもたちには、自分なりの問いと答えを「探究する力」を保障する必要がある。 そんな教育を実