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すべての映画を破棄した国家…独裁政権下で失われたカンボジア人のアインデンティティーとは:映画で何ができるのか|シネマトゥデイ
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すべての映画を破棄した国家…独裁政権下で失われたカンボジア人のアインデンティティーとは:映画で何ができるのか|シネマトゥデイ
カンボジア映画界初の女性監督ソト・クォーリーカー監督の撮った、映画『シアター・プノンペン』は8月6... カンボジア映画界初の女性監督ソト・クォーリーカー監督の撮った、映画『シアター・プノンペン』は8月6日より名古屋・シネマスコーレ、8月13日よりシネ・リーブル梅田、桜井薬局セントラルホールほか全国順次公開中。(C) 2014 HANUMAN CO. LTD" 東日本大震災をきっかけに、過去の街並みや年中行事、家族の日常風景などを記録した映像が遺産として見直されている。せんだいメディアテークをはじめ、震災そのものの記録や証言をデジタルアーカイブ化するプロジェクトも各地で積極的に行われている。カンボジアでも、同様の取り組みをしている映画監督がいる。彼らが探求しているのは、1975年~1979年のポル・ポト率いるクメール・ルージュ(カンボジア共産党)の独裁政権時代に破棄された映像資料。それは同時に、失われたカンボジア人のアインデンティティーを探す旅でもある。彼らの活動と、そこに賭ける思いをたどった