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「疲れたと言えない」。BTS・RMの言葉から考える、アイドル産業の「心の商品化」に潜むリスク | CINRA
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「疲れたと言えない」。BTS・RMの言葉から考える、アイドル産業の「心の商品化」に潜むリスク | CINRA
6月14日、BTSが公式YouTubeチャンネルに動画を投稿し、グループの今後の活動方針やそこへ至った経緯など... 6月14日、BTSが公式YouTubeチャンネルに動画を投稿し、グループの今後の活動方針やそこへ至った経緯などが語られた。その後、BTSの所属事務所は「グループの活動休止ではない」ことを強調したうえで、「(メンバーは)ソロ活動に専念する予定」という声明を発表した。 本件は彼らのファンダムのみならず、幅広い層の大きな注目を集めた。とりわけ、リーダー・RMによる「K-POPとアイドルというシステム全体に、人に成熟する時間を与えないという問題がある」というコメントを、K-POPそしてアイドル業界全般が共通して抱える難点を呼び起こすものとして受け取る動きが目立っている。 「疲れたという言葉さえ言ってはいけないのではないか」――。こうしたRMの言葉から、ファンダムの持つポジティブな影響力と表裏一体にある、アイドルの「人間性」や「感情」さえも商品の一部となっていることのリスクについて考察する。 これま