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中小企業のDX戦略には何が必要なのか
コロナ禍以降、大手企業はこぞってDXに力を入れている。そのような中で日本企業の99.7%を占める中小... コロナ禍以降、大手企業はこぞってDXに力を入れている。そのような中で日本企業の99.7%を占める中小企業のDXへの取り組みがどこまで進んでいるのか。 DX化に取り組めない中小企業は全体の7割 2023年に中小企業基盤整備機構が全国1000社に行った「中小企業のDX推進に関する調査」(調査期間は2023年7月28日から8月1日)によると、「(DXを)理解している」「ある程度理解している」と答えた企業は49.1%。半分近くの企業がDXに理解を示している。さらにDXが「必要だと思う」「ある程度必要だと思う」と答えた企業が71.9%と大多数の会社が答えている。 DXに期待する成果・効果についてはどうだろうか。アンケートの上位を見ると「業務の効率化」が64.0%と最も多く、「コストの削減」(50.5%)、「データに基づく意思決定」(31.0%)と続いている。 500社以上の中小企業のIT導入やDX推