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現在、注目されている安全装備の中心となる、追突被害軽減自動ブレーキについて振り返っておこう。実は... 現在、注目されている安全装備の中心となる、追突被害軽減自動ブレーキについて振り返っておこう。実はこの分野で最も先進的なメーカーはトヨタ だった。2003年にハリアー に搭載したプリクラッシュセーフティシステムは世界初のもので、ミリ波レーダーで前方の障害物との衝突の危険を感知すると、ブレーキの油圧を立ち上げておき、ドライバーがブレーキを少しでも踏んだ瞬間にフルブレーキ状態になる仕組みだった。 ハリアーのすぐ後に、インスパイア やレガシィ アウトバックが、油圧を立ち上げるだけでなく自動でブレーキをかける仕組みの追突軽減ブレーキを採用したので、トヨタもすぐに追従したが、2003年当時のトヨタを含めた3社のシステムはあくまでも追突軽減ブレーキだった。クルマが自動で停止する自動ブレーキではなかったのがこの時代である。 これは、国土交通省が認識を誤ったことにより、自動車の進化を妨げた指導によるものだっ
2015/03/14 リンク