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ドラッグストア研究会 松村清 最新USレポート【健康美容EXPO】
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ドラッグストア研究会 松村清 最新USレポート【健康美容EXPO】
特に中高年になると同じ店を利用する傾向がある。中年以上の人なら、自分が利用している美容院、理髪店... 特に中高年になると同じ店を利用する傾向がある。中年以上の人なら、自分が利用している美容院、理髪店、飲食店を思い出してもらうと分かるだろう。人は年齢が上がるにつれて保守的になり、なじみの店やなじみの従業員を持ちたがる傾向がある。それはなじみの店やなじみの従業員には安心感があったり安らぎを感じることが出来るからだ。だから中高年客はロイヤルカスタマーになる傾向が強く、いったん競合する店や商品にロイヤルカスタマーを奪われると、奪い返すのはとても難しくなる一方、自分の店のロイヤルカスタマーになってもらうと売上げと利益を運ぶ非常に大切な顧客になる。高齢社会ではロイヤルカスタマーの数を多く持った店が成功するといわれる理由はここにある。逆に若い人を相手にする店は、彼らを特徴づける流行を次から次へと追う移り気ゆえに、常に客数や新規客の数を競わなければならない。 生活者を信者客にする2大要素とは 生活者をロイ