エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中国ウイグル族 赤ちゃんの名づけにも政府規制
中国新疆ウイグル自治区(以下・新疆)政府は区内のイスラム教徒への抑圧をいっそう強めている。4月1日... 中国新疆ウイグル自治区(以下・新疆)政府は区内のイスラム教徒への抑圧をいっそう強めている。4月1日から施行する新条例は、イスラム圏の伝統である男性の長ヒゲ、女性の公共の場での覆面を禁ずるほか、名づけ禁止の名前一覧表をも公布した。内外から、対テロ対策を口実の宗教迫害などと批判があがっている。 新疆の住民の約5割はイスラム教を信仰するウイグル族でその人口はおよそ1000万人。中国当局は、新条例は「宗教への熱狂を抑制する対策の一部」と説明している。 「国家分裂または宗教の意味合いがある」として命名を禁止される29の名前のうち、人気の高いジハード、ムハマディ、イマーム、サダム、アジ、マディナーなどが含まれる。そのほか、イスラム、メッカ(イスラム教聖地)、中央アジアの地名も使用禁止の対象である。違反する新生児は出生届が受理されず、学校教育を含む社会福祉などを受けることができない。 新疆で長年来、ウイ