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アサーティブに生きてみよう
今日はお金の話ではありません。いつもお金の話を見に来て頂いている読者の方にはスミマセン。。 昔何か... 今日はお金の話ではありません。いつもお金の話を見に来て頂いている読者の方にはスミマセン。。 昔何かの講座を受けて知った内容で、わりと座右の銘的に心に残っている内容で、人間関係に役立ちそうな記事を書いてみます。 設問 設問1、会社の上司から、仕事を頼まれたが、同僚と比べて自分の仕事量が多くて不満に思っている。 設問2、主婦の方で、忙しい時間帯があって、30分だけでいいから、その時に夫に子供をみてもらいたいのに、夫が協力してくれない。 会社員の方は設問1、主婦の方は設問2について、それぞれ、こういう時に自分ならどうするか考えてみてください。 だいたい次の2つに分かれると思います。 我慢型 たいした事でもないし、文句言って人間関係を荒立てるくらいなら、今回だけは我慢しておくかと考える方。 日本人はこの考え方が多いと思います。 特に職場の場合はこうなりがちです。 家庭でも、優しい人ほどこう考えがち
2017/10/26 リンク