エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
越前市に新幹線単独駅 地域交通網の再構築必要 | 政治・行政,経済 | 論説 | 福井新聞ONLINE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
越前市に新幹線単独駅 地域交通網の再構築必要 | 政治・行政,経済 | 論説 | 福井新聞ONLINE
【論説】北陸新幹線の越前たけふ駅は県内で唯一、既存のJR駅に併設されることなく単独駅として開業し... 【論説】北陸新幹線の越前たけふ駅は県内で唯一、既存のJR駅に併設されることなく単独駅として開業した。「丹南の新たな玄関口」とうたわれるが、地域住民はどのようにアクセスし、従来の交通結節点である武生、鯖江駅など最寄り駅との間はどう移動すればよいのか。自治体は移動の実態や要望を十分に把握し、新たな地域交通網を構築しなければならない。 JR北陸線の敦賀以北に特急は乗り入れず、従来の軌道には県や市町、民間企業がつくった第三セクターが列車を運行する。この結果、利用者が不便さを感じるのは敦賀駅の乗り換えだけではない。スピードや快適性に優れる特急が身近に走らなくなり、多くの人が鉄道の選択や駅への移動手段、行き先に応じた乗り継ぎを新たに考えなければならなくなった。 新幹線駅には東京を結ぶ「かがやき」「はくたか」のほか、県内や北陸の各駅で停車する「つるぎ」が停車する。生活の中で従来の駅を利用していた市民が少