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    tappyon
    tappyon DQに限っては何故NOと答えさせない選択肢をわざわざゲームの中に作るのかを考えてない。それと日本のRPGをどれだけプレイしたことがあるのか。これを見てる人にも問いたいな

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    ssuguru
    ssuguru 「同じ体験」というのがぐさっとくるな。

    2009/12/20 リンク

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    steel_eel
    steel_eel FPSだって、大体全部似たようなもんだがなぁ。自由度上げたらどこ行って良いかわからないとか、数値バトルじゃなくしたら意味わかんねーとか、プレイヤー自体が従来型しか求めてない面も大きいと思うが。

    2009/12/19 リンク

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    cabinotier
    cabinotier 見た目の進化ばっかりで中身の進化をちゃんと考えてる人少ないからな。客もそれを受け入れられなくなっちゃってるし。どうにもならんだろうね。

    2009/12/19 リンク

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    bearide
    bearide J-RPGは進化も何も、これが完成形なんだよ。多分。

    2009/12/19 リンク

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    peppers_white
    peppers_white ジャンプのバトル漫画的展開や数字遊びから未だに脱却できてないところがなんとも、冒険活劇が足りない

    2009/12/19 リンク

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    n_makoto
    n_makoto 〜をすてますか? → はい → それをすてるなんてとんでもない!

    2009/12/19 リンク

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