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『ブッデンブローク家の人々』─ 『悲劇の誕生』のパロディとして 別府 陽子(著/文) - 鳥影社
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『ブッデンブローク家の人々』─ 『悲劇の誕生』のパロディとして 別府 陽子(著/文) - 鳥影社
紹介 〝トーマス・マン研究に新たな地平をひらく〟 マン自身が「さまざまな音色を奏でるヴァイオリン」... 紹介 〝トーマス・マン研究に新たな地平をひらく〟 マン自身が「さまざまな音色を奏でるヴァイオリン」という『ブッデンブローク家の人々』を、ニーチェ著『悲劇の誕生』のパロディとして、芸術論の観点から読み解く画期的論考。 目次 序 サチュロスの図版 第一章 『ブッデンブローク家の人々』の成立 第二章 トーマス・マンとフリードリヒ・ニーチェ 第三章 トーマス・マンの「基本動機」―アポロン的なものとディオニュソス的なもの 第四章 トーマス・ブッデンブローク―「業績の倫理家」のふたつの性格 第五章 トーマス・ブッデンブロークの「ショーペンハウアー体験」 第六章 トーマス・ブッデンブロークの倫理性 第七章 トーマス・ブッデンブロークとフリードリヒ・ニーチェ―「業績の倫理家」の類型学的考察 第八章 クリスティアン・ブッデンブローク―ディレッタンティズムとディオニュソス的なものとの関係 第九章 ゲルダ・ブッ