エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
無線式列車制御システムによる安全性の刷新~デジタル技術の応用と持続的なパートナーシップ:日立評論
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
無線式列車制御システムによる安全性の刷新~デジタル技術の応用と持続的なパートナーシップ:日立評論
馬場 裕一 氏 東日本旅客鉄道株式会社 東京電気システム開発工事事務所 次長 図1|ATACSが導入された埼... 馬場 裕一 氏 東日本旅客鉄道株式会社 東京電気システム開発工事事務所 次長 図1|ATACSが導入された埼京線埼玉県南部と東京都内を結ぶ埼京線は,1985年の開業以来,通勤・通学などの足として首都圏の旅客輸送を支えている。 2017年11月,東日本旅客鉄道株式会社(以下,「JR東日本」と記す。)の埼京線において,革新的な列車制御システムの運用がスタートした(図1参照)。ATACS(Advanced Train Administration and Communications System)と名づけられたそのシステムは,さまざまな改良を加えられながら140年以上にわたって使用されてきた信号保安システムとは,根本的に異なる仕組みを持つ。安全を担保する中核システムが今,なぜ変わろうとしているのか。その背景の一つには,老朽化への対処など,近年の社会課題となっているインフラの維持管理の問題があっ