エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
敦賀駅特急用ホームを公開 新幹線から8分で乗り換え|経済|石川のニュース|北國新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
敦賀駅特急用ホームを公開 新幹線から8分で乗り換え|経済|石川のニュース|北國新聞
JR西日本は20日、来年3月16日の北陸新幹線延伸開業で終着駅となる敦賀駅で、新幹線から乗り換え... JR西日本は20日、来年3月16日の北陸新幹線延伸開業で終着駅となる敦賀駅で、新幹線から乗り換える在来線特急用のホームを報道陣に公開した。8分程度で両ホーム間を移動できるという。 駅舎3階に新幹線のホーム、1階に大阪や名古屋へ向かう在来線特急のホームを設置。新幹線から乗り換える際は2階の乗り換え改札機を通る必要があり、移動のためにエレベーターやエスカレーターを複数設けた。 駅舎内のエスカレーターは26基、乗り換え改札機は19通路に設置され、整備新幹線駅ではいずれも最多となる。 線路の切り替え工事が完了し、20日からは営業用車両を用いた試運転が始まり、ホームに特急車両がお目見えした。23日まで信号の動作や乗り心地を確認する。 在来線普通列車は新幹線駅舎から約110メートル離れた駅舎に入る。連絡通路には約20メートルの「動く歩道」が設置される。 北陸新幹線の敦賀延伸後、金沢―大阪間は敦賀駅での