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新型コロナウイルス流行で休暇制度適用が増加。知っておきたい年休トラブル対策|人事のプロを支援するHRプロ
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新型コロナウイルス流行で休暇制度適用が増加。知っておきたい年休トラブル対策|人事のプロを支援するHRプロ
年次有給休暇をめぐるトラブル事例とその対策 最近、年次有給休暇(以下、「年休」)についての相談が増... 年次有給休暇をめぐるトラブル事例とその対策 最近、年次有給休暇(以下、「年休」)についての相談が増えてきている。昨年(2019)4月から始まった年5日の年休取得義務化により、これまで年休を取得していなかった人も取得しなければならなくなり年休の件数自体が増えたことや、今まさに起こっている新型コロナウイルス感染症対策に関連した休暇制度の適用などがその背景にあるようだ。これらにともない、今までにはあまりなかった形の年休トラブルも散見されるようになっている。今回は、今までになかったタイプの最近起きている年休トラブルについて、その事例紹介と対策を考えてみたい。 (1)年休キャンセル事件 たとえば、下記のようなやりとりがあったとしよう。 社員A:「明日からの年休についてなのですが……」 社長:「コンサートに行くんだって? 楽しんで来いよ!」 社員A:「それが、コロナ対策で中止になりまして。年休キャンセ