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消費増税前の「駆け込み」消費で生じた「想定外」
消費増税を目前に控え、ガソリンスタンドでは給油を待つために並ぶ車の列が見られたり、鉄道の窓口が乗... 消費増税を目前に控え、ガソリンスタンドでは給油を待つために並ぶ車の列が見られたり、鉄道の窓口が乗車券を買う客で混雑するなど、各地で「駆け込み」消費のピークが見られている。 一方、1997年の増税時には見られなかった事態も起こっている。この十数年の間に、ネットショッピングを利用する人が増えたことで、駆け込み需要の影響が宅配便業界に及んでいるのだ。高額商品の駆け込み需要や日用品の買いだめなどで、宅配便の出荷数が増加し、配送の遅れが出ている地域もあるという。47NEWSなどが報じている。 日本郵便では、高額商品の駆け込み需要や日用品の買いだめなどにより、荷物の取扱数が通常より3割ほど増加。集荷や配送で臨時便を手配して対応しており大幅な遅れはないが、半日から1日程度の遅れが発生する恐れがあるという。ヤマトや佐川でも一部地域で遅れが出ており、注意を促している。 (47NEWS「増税駆け込み、宅配便に
2014/03/31 リンク