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口に出すのもタブーだった生理。日本の"空気"を劇的に変えたあるキャッチコピー
生理用ナプキンを開発、販売した女性について調べた歴史社会学者の田中ひかるさんは、「ナプキンができ... 生理用ナプキンを開発、販売した女性について調べた歴史社会学者の田中ひかるさんは、「ナプキンができたからこそ、生理と口にだせる時代がきた」と話す。今ではすっかり身近なものになったナプキンが女性の生き方にどのような影響を与えたか、田中さんに話を聞いた。 日本では、身近な植物や布、紙が生理用品として使われてきました。近代に入ると脱脂綿が使われるようになりましたが、その後はあまり進化せず、ナプキンが登場するまでは、脱脂綿を「黒いゴムびきパンツ」で押さえるという方法が一般的でした。 ショーツの股の部分にゴムが貼ってあるので蒸れますし、脱脂綿が固定されずに転がり落ちてしまうこともあったようです。電車やバスの中に脱脂綿が落ちていることも珍しくありませんでした。そういう光景を見て、いたたまれない思いがした、とのちに坂井さんは語っています。 坂井さんは結婚後、発明家と企業の仲介をする「発明サービスセンター」
2017/08/01 リンク