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囲碁対決・第1回 逆転の発想、モンテカルロ法 「Bonanza」がコンピュータ将棋界隈の話題をさらっていた... 囲碁対決・第1回 逆転の発想、モンテカルロ法 「Bonanza」がコンピュータ将棋界隈の話題をさらっていた同じ頃、コンピュータ囲碁でも似たようなことが起こっていた。 人間とコンピュータのゲームバトル、今回からは囲碁に目を移していきたい。初回は、囲碁ソフト開発に一石を投じた「モンテカルロ法」だ。 なかなか目が出なかった囲碁ソフト 囲碁人口が「将棋よりも絶対数が少ない」(囲碁ソフト「Zen」開発者・加藤英樹氏)のは、地道な陣取りゲームであるためだ。将棋のような「相手の王様を取れば勝ち」といったわかりやすさがないところにある。 「黒と白が交互に1つずつ石を置いていき、自分の石で四方を囲んだところが自分の陣地となる。最後に陣地が多い方が勝ち」というのが基本的なルールだが、当然ながらこれだけではない。 交互に石を取りあって同じ状態が続いてしまう「コウ」と呼ばれる状態。将棋で言うところの「千日手」を避
2014/08/19 リンク