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前橋汀子・渡邉規久雄・Fグルダ
ほぼ30年ぶりの再録音。私が執筆したライナーノートをお読みいただければ、全貌を理解していただけると... ほぼ30年ぶりの再録音。私が執筆したライナーノートをお読みいただければ、全貌を理解していただけると思い、以下に再掲する; 孤高、情熱、一徹……。平成も過ぎて令和の時代が訪れた今、昭和の日本で当たり前だった求道を表す言葉の数々は死語に等しくなり、ひたすら一途な努力は「クールじゃない」と思われがちだ。だが1750年、約270年前に生涯を終えたヨハン・セバスティアン・バッハ(大バッハ)の作品を生き生きと再現、現代の聴衆に新たな感動を与える作業の難易度は、無数の解釈が試みられた後になればなるほど高いはずだ。名曲に潜む「真」「善」「美」を探り当てる再現芸術家(演奏者)の歩みは今も求道者そのものである。 前橋と弦の付き合いは最初、桐朋学園の音楽教育の礎を築いた斎藤秀雄、日本在住ロシア人の小野アンナら昭和の厳しい名教師の下で始まった。1961年に旧ソ連が日本から招いた給費留学生の第1号としてレニングラー