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売れるべくして売れた「ポメラ」ヒットのカラクリ
キングジムが出した電子メモ「ポメラ」が好調だ。発売初年度には当初計画比の3倍もの売上となり、ニッチ... キングジムが出した電子メモ「ポメラ」が好調だ。発売初年度には当初計画比の3倍もの売上となり、ニッチとはいえ大ヒットとなった。その、マーケティングのお手本ともいえる戦略を考えてみる。 明確かつ絶妙なSTP マーケティングのイロハのイといえば、まずはSTPすなわちセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの設定となる。ここがぶれていると、その商品が売れる確率は、がくっと下がる。だからといってSTPがきちんと定まってさえいれば、必ずしも売れるとは限らない。ここがマーケティングの難しいところだが、STPが定まっていない商品がヒットする確立が限りなく低いことは間違いない。 では、ポメラの場合はどうか。 まずセグメンテーション。文具マーケットの中でもメモに絞り込んだ。それも電子メモである。といえば「なるほど!」とピンと来る方もいらっしゃるかもしれない。そう、昨今の仕事術&勉強/手帳&メモブーム
2010/02/17 リンク