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ITmedia アンカーデスク:株高を維持するTBSの楽天に対する牛歩戦術
楽天がTBS株式を20%弱取得してから1年が経ちます。放送とインターネットの連携を実現するために真摯に... 楽天がTBS株式を20%弱取得してから1年が経ちます。放送とインターネットの連携を実現するために真摯に協議・検討をする場として「業務提携委員会」を設け、議論を重ねている「はず」ですが、この1年間特に目立った成果物があったようには見受けられません。 メディアとインターネットとの融合が叫ばれて久しくなっている時勢ではありますが、テレビ局の大きな収益は依然として広告収入です。広告収入は、企業の広告出稿量と連動します。つまり、景気に左右されます。したがって、一般的にテレビ業界の収益ひいては株価の動きは、景気が良くなりそうな局面では上がり、悪くなりそうな局面では下がるという比較的単純な動きをします。 そのような景気連動型株のテレビ局ですが、その中での競合優位性によって各企業の株価パフォーマンスに差が出てきます。日本のテレビ業界では、キー局5社の陣取り合戦ですので、一般低には視聴率の高い企業の株価が高
2006/10/25 リンク