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IoT時代の製造業、ハード&ソフトで稼ぐための障壁とは?
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IoT時代の製造業、ハード&ソフトで稼ぐための障壁とは?
さまざまな機器がインターネットでつながる「IoT」(Internet of Things:モノのインターネット)という... さまざまな機器がインターネットでつながる「IoT」(Internet of Things:モノのインターネット)という言葉が日本でも普及し始めた当初は、「またIT業界特有のバズワードか」と思われたビジネスパーソンは多いはずだろう。そこからさほど時間が経たぬうちに、今ではビジネス現場でも当たり前のようにこの言葉を見聞きする機会が増えた。 企業だけでなく国もIoTに注目している。例えば、経済産業省では2015年10月にIoTやビッグデータによる産業活性化を目的とした「IoT推進ラボ」を設立。産官学連携でさまざまなプロジェクトに取り組む。プロジェクトの対象分野はIoTの活用が進むと見られる製造やモビリティ、医療、金融など多岐にわたる。特に製造業ではIoTやビッグデータによってビジネスモデルが大きく変わろうとしている。 調査会社のIDC Japanが2月23日に発表したレポートによると、国内IoT