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国産初のジェット機MRJ 実はあまり収益に期待できない理由
1500機以上を売らないと開発の回収は難しい MRJのカタログ上の価格は30~40億円である。発注する機体の... 1500機以上を売らないと開発の回収は難しい MRJのカタログ上の価格は30~40億円である。発注する機体の数や納入条件などによって現実の価格は変動するが、仮に40億円とすると、MRJを1機売った場合、三菱重工業の利益は当初は数億円程度にとどまる可能性が高い。これは同社幹部の説明からも、ある程度、裏付けが可能だ。 2010年の段階で三菱航空機の幹部は、月産5~6機の生産体制を確立し、それが6~7年続けば採算が安定すると説明していた。月産6機体制を7年継続した場合の累積機数は約500機となるが、1機3億円の利益で500機を生産できれば、トータルの利益は1500億円となる。当時、MRJの開発費は1500億円程度と見込まれていたので、つじつまは合う。 現在、同社はMRJについて1000機の受注獲得を目指している。1機当たり3億円の利益と仮定すると、1000機販売できれば3000億円の利益である。
2018/01/27 リンク