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中小企業の「現金管理」に年間8861億円の人件費 キャッシュレス化の遅れが招くデメリット - ITmedia ビジネスオンライン
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中小企業の「現金管理」に年間8861億円の人件費 キャッシュレス化の遅れが招くデメリット - ITmedia ビジネスオンライン
決済サービスを手掛けるSquare(東京都港区)はこのほど、キャッシュレス化などに関する調査結果を発表... 決済サービスを手掛けるSquare(東京都港区)はこのほど、キャッシュレス化などに関する調査結果を発表した。中小企業は現金集計に週1.75時間、銀行への入金に週1.06時間――など、現金集計に対して年間147時間を費やしているといい、人件費に換算すると8861億円に上るという。 中小企業で受け付け可能な決済方法では「現金」(95.3%)が最多で、次いで「クレジットカード」(49.8%)、「掛け売り(請求書払い)」(22.6%)、「電子マネー」(18.8%)、「商品券」(17.4%)だった。 消費者が買い物をする際の決済方法として最も利用しているのも「現金」(68.9%)だったが、「クレジットカード」(59.4%)、「電子マネー払い」(36.2%)、「ポイントカード払い」(20.1%)と、現金以外の決済方法を利用する人も多かった。 また、クレジットカードが利用できず購入を諦めた経験のある人は