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楽天、送料無料化で「三方良し」掲げるも実態は「独り勝ち」? 強気の三木谷社長 欠ける説得力
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楽天、送料無料化で「三方良し」掲げるも実態は「独り勝ち」? 強気の三木谷社長 欠ける説得力:欠け... 楽天、送料無料化で「三方良し」掲げるも実態は「独り勝ち」? 強気の三木谷社長 欠ける説得力:欠ける「利益」の視点(1/2 ページ) 楽天市場の送料一部無料化問題が波紋を広げている。3月18日に開始することを予定しているが、出店者の反発はおさまらない。強気の三木谷社長だが、説得力には欠けるのが現状だ。Amazon追従に何よりも必要な「出店者の理解」は得られるのか。 3月18日に開始予定のECモール「楽天市場」の一部送料無料化に対する反発が収まらない。売り上げや顧客満足度の向上を主張する楽天だが、出店者らの「利益」に関する言及は乏しい状況だ。物流業界の人手不足などで配送料のコストが増大する中、無料化は出店者らの致命傷ともなりかねない。出店者らの任意団体「楽天ユニオン」は公正取引委員会に反対署名を提出するなど、波紋が広がっている。 問題となっているのが、酒類などの一部商品や、沖縄県や一部離島を除