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ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
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ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか:「近づ... ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか:「近づけない、集めない」 時代を生き抜く、企業の知恵(4/7 ページ) 新メニューを開発し続ける ――素材を加工するということですね。ということは新メニューの開発をし続けていくということですね。業態を変更するにあたって仕入れにも影響を与えそうですか? 現在の業態の割合を見ると居酒屋が多く、居酒屋での素材の仕入れ量が原価にも影響を与えます。今までは「仕入れが多い居酒屋でも素材を使うので、焼肉屋で使う肉の原価を安くしてもらえませんか?」と交渉することがありましたが、今後は焼肉と居酒屋の仕入れ量が逆転します。仕入れ量が多い居酒屋が減り、原価が上がる可能性もあるので、バランスを取りながら経営していきたいと考えています。 ――今までは「立ち寄りやすい」のが居酒屋でしたが、今後、目指すイメージも変えていくのでし