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アサヒ「脱ストロング」にかじ切り ノンアル・低アル飲料を“主流”にするワケ
「アサヒビールとしては高アルコール商品の展開を控え、ノンアルコールから低アルコールの商品を主に販... 「アサヒビールとしては高アルコール商品の展開を控え、ノンアルコールから低アルコールの商品を主に販売していく」──同社の松山一雄専務取締役(マーケティング本部長)は7月13日、2021年スマートドリンキング下期戦略発表会でそのように明言した。25年までにアルコール3.5%以下の商品の販売容量構成比を20.0%にする方針だ。 松山専務の発言の背景には、アサヒが推進しているプロジェクト「スマートドリンキング」(以下、スマドリ)がある。現在、世界ではノンアル・低アル市場が年平均6.0%で成長(数量ベース)しており、日本でも微増だが同様の傾向が見られるという。また、コロナ禍の影響で消費者の生活スタイルが多様化した。そこで同社が示したのが、酒を飲まない層を含む多様な消費者ニーズに合ったアプローチの強化だ。 同社の推計によると、20~60代の約8000万人のうち、「飲めない人」と「飲めるけれど飲まない人
2021/07/15 リンク