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新型GT-R、開発陣を悩ませた騒音問題 心地よいエンジン音、ヒントは「ジャンボジェット機」
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先行公開イベントの中で、グプタ氏は「GT-Rのエンジンとトランスミッションは手作業で組み上げ、入念な... 先行公開イベントの中で、グプタ氏は「GT-Rのエンジンとトランスミッションは手作業で組み上げ、入念な確認と調整を行っている。まさに“技術の日産”を体現する究極のスポーツカーだ」と語った。中でも、この2024年モデルにとって非常に大きな技術開発となったのが、新構造のマフラーだという。 同社チーフビークルエンジニアの川口隆志氏によると、新構造のマフラーの開発は厳しい車外騒音規制に対応するためだったという。 厳しい車外騒音規制に対応する、つまり排気音を小さくするには、排気管を長くする、マフラー容量を大きくして音を静かにさせるという方法が一般的だった。しかし、これらの方法では、中に流れている排気ガスの流れが悪くなってしまい、結果としてクルマの出力が落ちてしまうという。