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「ラウンドアバウト」ってなに? JR新宿駅で人がぶつからないように実験
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「ラウンドアバウト」ってなに? JR新宿駅で人がぶつからないように実験:経済の「雑学」(2/4 ページ... 「ラウンドアバウト」ってなに? JR新宿駅で人がぶつからないように実験:経済の「雑学」(2/4 ページ) ラウンドアバウトの仕組みを駅構内で活用 ラウンドアバウトとは、欧州によくある交差点形式のことで「環状交差点」と呼ばれる。中心とする箇所の周囲を一方向に周回する交差点で、信号を必要としない。停止しなくても衝突は起こらず、災害などで停電した場合でも、円滑な交通を維持できる効果がある。 人の流れも同じである。円滑にしなければならない。特に大きな駅では、混乱は避けなければならない。 そこでJR東日本では、新宿駅南口13・14番線階段付近のコンコースにおいて、ラウンドアバウト実証実験を実施した(7月10~12日)。駅構内で歩行者を対象にしたラウンドアバウトの実証実験を行うのは、世界的に見ても珍しい試みである。 新宿駅では、朝の通勤時間帯(7時10分~10時10分)において、人々の安全でスムーズな