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博報堂プロダクツはデザインチームの能力をどう伸ばしたのか? 5年にわたる取り組みの裏側に迫る
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博報堂プロダクツはデザインチームの能力をどう伸ばしたのか? 5年にわたる取り組みの裏側に迫る
博報堂グループの総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、12の事業本部と3つの支社、10のグループ会... 博報堂グループの総合制作事業会社である博報堂プロダクツは、12の事業本部と3つの支社、10のグループ会社を擁する。その中で、雑誌や新聞などの紙媒体からデジタルコンテンツ、動画、イベントなど幅広いクリエイティブを担う部署が、統合クリエイティブ事業本部だ。 同本部には、コピーライター、デザイナー、Webディレクターなど200人以上のクリエイターが所属している。特に多いのがデザイナーで、100人以上が在籍。彼らが新たな技術を取り入れたクリエイティブを常に提供できている背景には、独自に開発した育成プログラムがある。それが「Adobeアンバサダープログラム」だ。クリエイターに必須のAdobeのアプリケーションを最大限に活用すること、デザイナーのスキルの幅をより拡大することを目的に2018年から取り組みを開始し、着実に成果を挙げている。 そんな統合クリエイティブ事業本部が現場で取り組むデザイン部門の活