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「冷凍おせち」強化で“アウェー”首都圏取りなるか 「大丸・松坂屋」正月商戦の今
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「冷凍おせち」強化で“アウェー”首都圏取りなるか 「大丸・松坂屋」正月商戦の今
正月の定番「おせち料理」の予約商戦が各百貨店で本格化する中、大丸松坂屋百貨店は売り上げ増加の一手... 正月の定番「おせち料理」の予約商戦が各百貨店で本格化する中、大丸松坂屋百貨店は売り上げ増加の一手として「冷凍おせち」に活路を見出だしている。コロナ禍で帰省が減少し、実家へのプレゼント品に選ばれるなど、ここ数年、売り上げが右肩上がりのおせち。関西・東海での販売が多くを占める同社にとって、配送エリアを問わない冷凍おせちの販売強化は、人口が集中する首都圏で存在感を高める大きな武器となる。トレンドを捉えた商品開発や客単価を上げるための販売戦略など、同社のおせち商戦の“今”を取材した。