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店頭での買い物 若者層がシニア層より困る割合が高いことは?
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店舗集客や販促を目的とした企業のOMOアプリの開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジ(東京都港... 店舗集客や販促を目的とした企業のOMOアプリの開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジ(東京都港区)は「店頭お買い物体験に関する調査」を実施した。店頭の買い物で困ったことの1位は「レジ待ちの長さ」で、特に高齢男性に苦手な人が多かった。 店頭の買い物で体験したことがある「困ったこと」(性・年代別) 店頭の買い物で体験したことがある困ったことの1位は「レジ待ちの長さ」で、2位以下は「商品の場所探し」「品切れ」が続いた。 「レジ待ちの長さ」の回答は年齢が上がるほど多くなり、シニア層では若者層の2倍近い回答が集まった。60代では男女で10ポイント近い開きがあり、男性の方がレジ待ちに苦手意識があることが推測される。 若者層で回答が多かったのは「決済手段の少なさ」で、シニア層の2倍近い回答が寄せられた。「商品の口コミが知りたい」ニーズは若い男性ほど多く、10代と60代では10倍の差がついた。