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成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?
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成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ... 成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 成田国際空港の年間発着回数が足りない。 成田国際空港(以下、NAA)は、B滑走路の延伸とC滑走路の新設を進めている。供用開始は2028年度末となっていて、それまでは滑走路の夜間飛行制限を1時間延長して、増加する発着需要をなんとかしのいでいる状況だ。 国の有識者会議「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」は、2013年から2014年にかけて議論を重ねた結果、「B滑走路の延長」「滑走路の創設」が有効と取りまとめた。 国とNAAが2016年に提示した成田国際空港の需要予測によると、2020年代に航空機発着回数は年間30万回を超え、2040年代後半までに年間50万回に達する。ただし、コロナ禍の影響で2024年度の発着回数は25.1万回となっている。やっとコロナ禍前に戻ったといえる。 しかし