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利用者の利便性を高めるきめ細かい配慮
導入前の課題 窓口ごとに受付番号札が発行され、複数の窓口で利用する場合は、その都度順番を待つ必要が... 導入前の課題 窓口ごとに受付番号札が発行され、複数の窓口で利用する場合は、その都度順番を待つ必要があった。 利用者は必要な手続きを主に口頭で案内されていた。また混雑具合や待ち時間は職員が経験から予測していた。 導入後の効果 最初の窓口で2番目以降の窓口の受付番号を一括して登録できるようになった。また必要な手続きを合わせて印刷された用紙を発行して案内できるようになった。 将来はデータ分析によって混雑具合や待ち時間をより正確に予測できるようになる。 横断チームによる挑戦 横浜市神奈川区は22万人の人口を擁する。もともと京浜工業地帯の工場群とそこで働く人たちの住宅地として発展してきたが、近年、工業地帯の跡地に大型のマンションが建設されるようになり、ベッドタウンとしても発展している。 こうした背景もあり、他の地域からの転入者も年々増加しており、また区内にある大学生の転出入もあって、毎年2月から4月