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自社メディア連合がもたらす地殻変動
出現する自社メディアの連合軍 エコシステム・マーケティングが向かう先には、どのような将来が待ってい... 出現する自社メディアの連合軍 エコシステム・マーケティングが向かう先には、どのような将来が待っているのか。日本コカ・コーラは既に自社サイト「コカ・コーラ パーク」によって、750万人の消費者と直接つながっている。大きな会員ベースを保有する企業は、数年後にはエコシステム・マーケティングのノウハウや経験を獲得しているだろう。 1000万人規模の会員ベースを持つ企業でも、対話型のコミュニケーションで心を通わせることで、マインドシェア(消費者が心の中に占める企業やブランドの割合)の高い会員を多く獲得できる。これを企業の資産として、他分野の有力なパートナーと連合を組むと、自社の強みを増強させることができる。マーケティングにおける拡大再生産の循環を生み出すことも可能だ。 有力な自社メディアを持つ企業が連合軍を形成し始めれば、マーケティングにおいてこれといった強みを持たず、エコシステム・マーケティングの